サポート対象

アフターPCケアのサポート対象機器・対応範囲は下記にてご確認ください。
お客さまのお使いの機器が該当するか不明な場合は会員さま専用ダイヤルまでご相談ください。
スマートフォン・ゲーム機修理オプション、家電修理オプションはプラン終了に伴い、新規入会はいただけません。
入会済みの会員さまはサポートをご利用いただけます。

電話・リモートサポート対象範囲

カテゴリー サポート範囲
パソコン関連
  • パソコン本体・周辺機器(プリンター・ルーターなど)の接続設定
  • ドライバーのインストール(マニュアル掲載の通常手段のみ)
OS系
  • 基本設定
  • 操作方法
  • 言語バー設定
  • 単語登録
  • 壁紙設定
  • ユーザーアカウント追加設定
  • スクリーンセーバー設定
  • 省エネルギー設定方法
  • パスワード設定
メール系
  • アカウント設定
  • メールフィルター設定
  • メール作成・送信方法案内
  • メール署名の設定方法
  • メールアドレス取得代行(Webメール)
  • メッセージの形式の設定
  • 迷惑メール振り分け方法
Webブラウザー系
  • トップページ表示設定
  • 一時ファイル、 閲覧履歴削除設定
  • Webページの言語変更
  • 文字サイズ変更
  • 画像保存方法
  • お気に入り設定
セキュリティー系
  • ウイルス+スパイウェア検索
  • ウイルス・スパイウェア駆除(※1)
  • 簡易ファイアウォール設定
  • セキュリティー診断
  • その他簡易設定、アップデートなど
ホームページ作成ソフト系
  • 基本設定
  • 基本操作説明(ヘルプページに存在する項目のみ)(※2)
Office系
  • 【Word・一太郎 系】
    文字入力方法、ページ・書式設定方法など
  • 【Excel系】
    表作成、計算方法(マクロ・関数は対応外)、フィルター設定方法、並び替え方法、書式設定方法等
  • 【PowerPoint系】
    文字入力方法、スライドの作成方法、マスターの挿入方法など(※2)
ペイント・フォトレタッチ系
  • 基本設定
  • 基本操作説明
  • 画像編集方法(ヘルプページに存在する項目のみ)(※2)
年賀状作成ソフト系
  • デザインの作成方法
  • 宛先の書き方
  • 住所録のバックアップ方法等(※2)
動画編集系
  • 基本設定
  • 基本操作説明(ヘルプページに存在する項目のみ)(※2)
ライティングソフト
  • CD、DVDへのディスク作成操作案内(著作権保護のあるデータは対応不可)
音楽・動画再生ソフト
  • 再生方法、CDからの音楽取り込み方法(個人利用目的に限る)
  • 音声ファイルの形式変換方法など
サービス・その他
  • iTunesを使ったiPhoneのバックアップ
  • ユーザー登録代行
  • 画像・音楽・住所録などの簡易的なバックアップ
  • 印刷設定方法
  • デジタルカメラ画像データ保存方法
  • メッセンジャー設定
インターネット・ルーター系
  • 有線無線共に基本設定(Webで設定方法が記載している項目のみ)(※3)

※1 セキュリティーソフトで駆除できるもの、または簡易的操作で駆除できるスパイウェア。
※2 作成代行は行いません。
※3 ポケットワイファイなどの接続設定含(マニュアルあり)

リモートサポート対応環境

パソコンスペック・環境

項目名 環境
OS 【Windows環境】

Windows Vista以上
※すべて日本語版に限ります

【Macintosh環境】

Mac OS X 10.5以上
※すべて日本語版に限ります

ブラウザー 【Windows環境】
  • Internet Explorer(7.0以上)
  • Firefox(3.0以上)
  • Google Chrome(1.0以上)
  • Safari(3.0以上)
  • Opera(9.0以上)
【Macintosh環境】
  • Firefox(3.5以上)
  • Safari(4.0以上)
マシンスペック 【Windows環境】

Intel Dual Core Processor 2.0GHz
メモリ 512MB以上

【Macintosh環境】

Intel基盤のMacintosh PC

通信環境 インターネット接続環境

スマートフォン環境

項目名 環境
電話サポート 【Android環境】

Android4.0以上

【iOS環境】

iOS4.0以上

遠隔サポート 【Android環境】

Android4.0以上

【iOS環境】

iOS7.1以上

各種プラン別 サポート対応範囲

メインプラン

端末 症状 対応可否
パソコン ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
パソコン ソフトウェアトラブル
パソコン OSトラブル
パソコン 起動しないPCの復旧(初期化含む)
パソコン ウイルス駆除
パソコン 修理後の設定作業
※修理前の状態に戻す作業まで
パソコン データ保護
※修理時のデータ保護
パソコン 内蔵バッテリー交換 ×
パソコン ACアダプター修理 ×
パソコン データ復旧 ×
パソコン 各種初期設定作業
※設定作業のみで依頼の場合は適用外
×
スマートフォン・タブレット ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
×
スマートフォン・タブレット ソフトウェアトラブル ×
スマートフォン・タブレット OSトラブル
※Android
×
スマートフォン・タブレット ウイルス駆除 ×
スマートフォン・タブレット 各種初期設定 ×
スマートフォン・タブレット 内蔵バッテリー交換 ×
スマートフォン・タブレット ACアダプター修理 ×
スマートフォン・タブレット データ復旧 ×
その他IoT機器 各種初期設定 ×
その他IoT機器 ソフトウェアトラブル
※接続できない等でハード故障以外のトラブル
×
その他IoT機器 ハードウェアトラブル ×
その他IoT機器 内蔵バッテリー交換 ×
その他IoT機器 ACアダプター修理 ×
その他IoT機器 データ復旧 ×
家電 各種初期設定 ×
家電 ソフトウェアトラブル
※接続できない等でハード故障以外のトラブル
×
家電 ハードウェアトラブル ×
家電 内蔵バッテリー交換 ×
家電 ACアダプター修理 ×
家電 データ復旧 ×
全般 インターネットトラブル
全般 レッスン ×
全般 クリーニング ×

※ハードウェアトラブル…落下、水没、衝撃や自然劣化による部品故障。
※ソフトウェアトラブル…OS上で動作するソフトウェアやアプリケーションのトラブル。

スマートフォン・タブレット・ゲーム機修理オプション

スマートフォン・ゲーム機修理オプション、家電修理オプションはプラン終了に伴い、新規入会はいただけません。
入会済みの会員さまはサポートをご利用いただけます。

端末 症状 対応可否
スマートフォン・タブレット ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
ゲーム機 ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 ソフトウェアトラブル ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 OSトラブル ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 ウイルス駆除 ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 各種初期設定 ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 内蔵バッテリー交換 ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 ACアダプター修理 ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 データ復旧 ×
スマートフォン・タブレット・ゲーム機 修理後の設定作業 ×
全般 レッスン ×
全般 クリーニング ×

家電修理オプション

スマートフォン・ゲーム機修理オプション、家電修理オプションはプラン終了に伴い、新規入会はいただけません。
入会済みの会員さまはサポートをご利用いただけます。

端末 症状 対応可否
その他IoT機器 ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
家電 ハードウェアトラブル
※メーカーから部品供給がある期間
その他IoT機器・家電 各種初期設定 ×
その他IoT機器・家電 ソフトウェアトラブル ×
その他IoT機器・家電 内蔵バッテリー交換 ×
その他IoT機器・家電 ACアダプター修理 ×
その他IoT機器・家電 データ復旧 ×
その他IoT機器・家電 各種初期設定 ×
その他IoT機器・家電 レッスン ×
その他IoT機器・家電 クリーニング ×

機器の発送時には宅配サービス修理等申請書を必ず同封してください。
宅配サービス修理等申請書

※詳細は会員さま専用ダイヤルまでお電話にてご相談ください。
※上記に記載のない内容については現地で機器を確認のうえ対応可否を判断させていただく場合がございます。
※対象範囲は予告なく変更する場合がございます。

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