サポート対象

パソコンQQ相談のサポート対象機器・対応範囲は下記にてご確認ください。
お客さまのお使いの機器が該当するか不明な場合はサポートセンターまでご相談ください。

電話・リモートサポート対象範囲

カテゴリー サポート範囲
パソコン関連
  • パソコン本体・周辺機器(プリンター・ルーターなど)の接続設定
  • ドライバーのインストール(マニュアル掲載の通常手段のみ)
OS系
  • 基本設定
  • 操作方法
  • 言語バー設定
  • 単語登録
  • 壁紙設定
  • ユーザーアカウント追加設定
  • スクリーンセーバー設定
  • 省エネルギー設定方法
  • パスワード設定
メール系
  • アカウント設定(※1)
  • メールフィルター設定
  • メール作成・送信方法案内
  • メール署名の設定方法
  • メールアドレス取得代行(Webメール)
  • メッセージの形式の設定
  • 迷惑メール振り分け方法
  • メール送受信トラブル
Webブラウザー系
  • トップページ表示設定
  • 一時ファイル、閲覧履歴削除設定
  • Webページの言語変更
  • 文字サイズ変更
  • 画像保存方法
  • お気に入り設定
セキュリティー系
  • ウイルス+スパイウェア検索
  • ウイルス・スパイウェア駆除(※2)
  • 簡易ファイアウォール設定
  • セキュリティー診断
  • その他簡易設定、アップデートなど
Office系
  • 【Word】
    文字入力方法、ページ・書式設定方法など
  • 【Excel】
    表作成、計算方法(マクロ・関数は対応外)、フィルター設定方法、並び替え方法、書式設定方法等
  • 【PowerPoint】
    文字入力方法、スライドの作成方法など(※3)
年賀状作成ソフト系
  • デザインの作成方法(※3)
  • 宛先の書き方
  • 住所録のバックアップ方法等
ライティングソフト
  • CD、DVDへのディスク作成操作案内(著作権保護のあるデータは対応不可)
サービス・その他
  • ユーザー登録代行
  • 画像・音楽・住所録などの簡易的なバックアップ(※4)
  • 印刷設定方法
  • デジタルカメラ画像データ保存方法
  • メッセンジャー設定

※1 独自ドメインの対応はいたしかねます。
※2 セキュリティーソフトで駆除できるもの、または簡易的操作で駆除できるスパイウェア。
※3 作成代行は行いません。
※4 データのバックアップについてはバックアップ方法のご案内のみとなります。
※メーカーのサポートが終了している製品についてはサポート不可の可能性があります。
※専門的なソフト、アプリケーションにつきましては対応いたしかねます。(例:CAD、資産運用ソフト)
※長時間対応につきましてはサポート自体を区切らせていただく場合があります。
※厚生労働省の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づきお客さまの言動が該当、または準ずる場合はサポートをお断りさせていただきます。
※一般家庭内にて起こりうる範囲を対象としております。トラブルの詳細は多種多様にわたるため明確な記載はできません。サポートの可否のご相談は可能です。
※故障や修理が必要と判断される場合等、お問い合わせの内容によっては、対象機器のメーカーへのご相談をお願いする場合がございます。
※対応内容によっては、対象機器のメーカー保証が無効になる場合がございますので、予めご了承ください。
※個々のハードウェアのサポートについては、サポート範囲に記載されているOSに対応したドライバが配布されているもののみの対応となります。
※他サービスとの比較、他社製品との比較、購入について相談、アドバイスについては対応いたしかねます。
※オフィス向け複合機についてのサポート、社内ネットワークに関する、又は環境下でのサポートはいたしかねます。
※マイナポータルにおける行政の手続き・申請方法などのご質問にはお答えいたしかねます。
※アダルトサイトのサポートまたはそれに準ずるサポートは対応いたしかねます。

リモートサポート対応環境

項目名 環境
リモートサポート対応環境 【Windows環境】

Windows 10以上
※すべて日本語版に限ります

【Mac環境】

macOS 11
※すべて日本語版に限ります
※メーカーサポートが終了の場合、対象OSが変更になる可能性がございます

対応ブラウザー 【Windows環境】
  • Microsoft Edge
  • Google Chrome(Ver109以上)
【Mac環境】
  • Safari(10.0以上)

パソコンQQ相談 サポートセンター

サービスに関する詳細は専用窓口にてご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

営業時間 9時~18時(1/2~12/30)

会員さまマイページ

パソコンQQ相談に申し込む